アフターコロナを想定するニュースに、デジタルトランスメーション(DX)が進まないという記事が増えています。ワクチンが出現すると全員出勤や会食会合が復活するというモノです。ビジネスシーンで盛んに話し合われているだろう”PDCAサイクル”が回らないのです。...
昨年最後の記事で、経営者は徹底的に「目的思考」でなければいけないと書きました。 この目的思考とは一体どのようなコトなのでしょうか。幾つかの事例を取り上げてみます。 コロナ渦で再び宣言が出るようですが、誰が一体何のために宣言するのでしょうか。...
前の記事で取り上げた 仮説1 のセントラルキッチンの飲食業態や大規模ホールで集客したイベント業態などの変容が、今日もニュースとなって流れています。何が起きているのでしょうか。お客様へのリーチについて続きを書いてみたいと思います。...
起業の相談に含まれているお客様へのリーチについて書いてみたいと思います。 自分がやりたいことから事業を考えるというアプローチがあります。その時に最も難題なのは、お客様が見つからないというコトです。知古のある友だちや関係者を辿っていくやり方だと、お付き合いという関係であってお客様には成り難いと考えられます。...
コロナ渦で、人源関係が粗密のバランスが大きく崩れた行動様式の一つとして取り上げられるものに、コミュニケーションがあります。ではビジネス現場で起きている事柄を見て、何が問題なのでしょうか。...
車の電動化を東京都は前倒しして2030年には規制を掛けると言い出しています。この流れは世界的な要請ですから、Success Key Factorとして見ても妥当なトコロでしょう。 そうした刺激材料が出てきたせいでしょうか、クルマの価格は現在の五分の一になると言っている有名な「ものつくり経営者」もいます。果たしてそうでしょうか、疑義があります。...
自動車産業におけるシステム・オン・チップSoCに関する記事を前回書きました。 米国が半導体のグローバル・エコシステムで、ゲームチェンジャーとなるべく大幅なルール改定を続けています。プロセス装置の一部では日本製が強いエリアもあるのですが、基本的な知財力という軸では、このゲームチェンジに巻き込まれるコトは明白でもあります。...
半導体に関する経済記事がたくさん登場するようになってきました。とくに最先端を行く事業領域では事業者であるメーカー自体が半導体の設計を手掛けるというコトが報じられるようになってきました。エンジニアとしてワクワクするような世界がやってきています。...
先回の「アイデアの正体」の蛇足で書いた、新しい商品のことについて書いてみます。...
アイデアは、どのような状況の時に求められていますか。また、アイデアはどのような状況の時に考えているのでしょうか。アイデアの正体を知るうえで、この2つの質問の間にある時間差について知っておくことは大切だと考えています。...