· 

荒れた市場

 フリープライスの嵐が吹き荒れています。無料!半額!30%キャッシュバック、ポイント還元10倍、など釣り込みというか甘言の誘い込みが溢れています。コロナ渦が治まりつつある頃合いになって、それらの需要がうなぎ上りになるに時点で、無料プランが有料化されるなど、しれっと値上げが行われています。

 

 スタートアップ事業が利用者数を延ばしていくと、思惑投資が増えて上場機会に株価という回収が行われ、資本責任が投資家という汎な人たちに移っていきます。ビジネス収支ではなく上場益を狙っているのですが、幾つかの市場は破壊的ダメージを受けたのではないかと感じています。

 

 無料や廉価なコトが当たり前だとする思考では、結局高い買い物をしているコトには気づかないままになるとみています。虜(とりこ)になることがどれだけ不都合なのか考えてみませんか。ポイントカードを渡された事業者に無意識に引き寄せられて、不自由な消費活動を続けていませんか。この自由の消失こそが、思考停止に成っていませんか。

 

 しあわせに気をつけていますか

 

 

NAOS研究所 

「経営革新、創めるを始める」でお馴染みの会いに行ける経営アドバイザー

日野市多摩平の森産業連携センターPlanTで、価値創出連携コーディネーター週末活動中

お問い合わせ✉はこちらへお願いします。

 

#人材育成, #イノベーション, #経営革新, #商品企画, #課題解き, #創業アドバイス,

#シニアライフデザイン, #たまプラ学, #起業相談, #もやもや解き, #セカンドライフ