経営の全体最適、経営の定点観測といった記事を書いてきました。もう一段話を進めてみたいと思います。
組織の価値再生産の様子をサイクル図で表したものです。お客様満足、社員満足といったCS/ESは、経営する際に不可欠な要因であり、表裏一体となっているコトが視て取れます。
このエコサイクルは、それぞれの組織で違ったものであると考えられます。お客様の利便性を追求している組織だとすると、その顧客価値を最大化していこうとする行動を起こすのは、紛れもなく社員です。では良いものを創ろうとする社員のモチベーションは何処からやって来るのでしょうか。そうしたエコシステムの中に組織は置かれています。
皆さんの会社や組織では、どのような課題解きが行われていますか。課題解きのビジネス提言は経営トップに届いていますか。そして経営トップが科学的アプローチで評価や決断をしているコトを社員やお客様は理解しているでしょうか。
あなたが手にした利益は、お客様が満足した価値の総和量です。この預かり資金は、次回も満足感のある商品を提供してくださいという、お客様が投じた未来資金でもあります。
未来価値を創り込むお客様の未来資金が回るように善なる経営をしたいものです。
NAOS研究所
「経営革新、創めるを始める」でお馴染みの会いに行ける経営アドバイザー
日野市多摩平の森産業連携センターPlanTで、価値創出連携コーディネーター週末活動中
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